2008年5月26日月曜日

目的意識 -明確に持ってますか?

うえの@ひまわりです。
ひまわり経営塾の最初のお題として何が良いか?ズイブン悩みましたがこれに決定です。

みなさん、『目的意識』を明確に持ってますか?
『目的』が何であるのか?
単純ですが非常に重要なことです。

案件レベル(たとえばある営業案件であったり、施工物件であったりといった単位)でも、単純な作業レベル(たとえば朝出社後業務開始前に掃除することであったり、メールをチェックすることであったりといった単位)でも 『目的』の持ち方によってそのプロセスや成果はまったく違ったものになるでしょう。
『業務開始前の清掃』を例に『目的』と『プロセス』、『成果』間の因果関係を見てみましょう。






























































目的上司に言われたから掃除する

プロセス上司の目に付く部分を重点的に掃除

結果上司の目に付かない部分は掃除されてない
目的皆がやってるから掃除する

プロセス自分たちの目に付く部分を重点的に清掃

結果働きやすい職場環境作りにつながる
目的コミュニティ向上のために清掃を利用する

プロセス組織的に掃除する

楽しんで掃除する

結果副次的な効果が期待できる

したくない仕事に対する否定的感情が抑制できる
目的お客様に気持ちよく来社していただくために掃除する

プロセスお客様の目に付く部分を重点的に掃除

結果対外的に清潔な印象を持たれる



いかがですか?
これら4つはどれも『業務前に掃除する』ことの目的です。
目的の持ち方の違いでプロセスと結果には大きな違いを生じさせます。
このほかにも『ただ漠然とやる』とか『時間潰しのためにやる』とか色々ありそうですね。

もちろんどの目的が正しいとか正しくないということではありませんが、皆さんの日々の業務に対して『何のためにこの業務があるのか?』見つめ直してみることをオススメします。

ひまわり経営塾では皆さんのコメントバックをお待ちしてます。

『シンプル思考が最強の安定経営を産む』
うえの@ひまわり