ひまわりです。
さて前回は『目的意識』を持つことの重要性についてあげましたが、次はその『目的』を達するための『目標』設定です。
早速『始業前の清掃』の『目的』を『お客様に気持ちよく来社いただくため』とした例をもとにすすめてみましょう。
気持ちよく来社いただくためにはどのような掃除を行えばよいでしょう?
①来客から目に付く部分を重点的に掃除する。
どうでしょう?この目標がクリアできれば目的は達せそうです。
でもチョット待ってください。
ここで本日のテーマ
スマート
の出番です。
スマート(SMART)
最初は Specific の頭文字 S がテーマです。
Specific とは 直訳すれば
『独特の』とか『明確な』という意味です。
ようするにSpecificな目標とは明確で具体的な目標ということです。
では①の目標をより具体的な表現であらわしてみましょう。
② 来客から目に付く玄関から応接室までを拭き掃除する。
どうでしょう?少しは明確で具体的になりましたね。
次回は SMART の M をテーマに掘り下げてみましょう。
ひまわり経営塾では皆さんのコメントバックをお待ちしてます。
『シンプル思考が最強の安定経営を産む』
ひまわり経営事務所